還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記【番外編】 アオバトの記事が地元紙や読売新聞に掲載されました

 (写真は5月24日に撮影した海水を飲むアオバト

 今朝フェイスブックを見るとFBFが読売新聞にアオバトの記事が載っていると投稿されていました。

 そう言えば、「こまたん」のOさんが5月24日に女性記者と思しき方と展望台の上でお話をされていたことを思い出しました。また、26日に再度Oさんにお会いした時に、地元紙タウンニュースから取材を受けたと伺ったことも思い出しました!(^^)!

www.townnews.co.jp

 ネットで調べると、すでに26日にアオバトの記事が掲載されていました。そしてOさん、バッチリ実名で載っていました😊😊。(と言う事で今後はOさんではなく、小野さんと記載させて頂きます。金子さんの写真も掲載されていましたよ。)

 そして、読売新聞ではなく読売オンラインでも本日の朝5時に掲載されておりました。

www.yomiuri.co.jp

 こちらでも「こまたん」の名前は載っております。そして大手新聞社は自前のカメラマンがいるのでしょう、上手な写真が掲載されております。

 余談になるのですが、タウンニュースの女性の記者さん、24日に小野さんへの取材終了後、照ヶ崎海岸まで降りて来られて小さなデジカメでアオバトの写真を撮られていましたが・・・・。思うような写真が撮れなかったのでしょう。だから金子さんの写真を引用されたんだと思います。本当につまらない余談ですが、あの美しいアオバトの写真は簡単には撮れないんですよね💦💦💦。

 アオバトに魅入られたオジサンが故、自分の事のように嬉しくなってしまいました。神奈川県の天然記念物のアオバト、毎年、季節の風物詩として取り上げ続けられて欲しいですね。