還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

馬入ふれあい公園、鳥撮を諦めお花畑の写真を撮る

 昨日はマラソンが縁で知り合った友人たちと飲み会の予定でしたが・・・。5人中2人が発熱。(一人は完全にコロナと診断)と言う事で、一度は台風の接近で延期した飲み会でしたが結局、中止する事と致しました。飲み会に備えて(笑)、朝の鳥撮も控えたんですが止むを得ません。友人たちに聞くと、息子さん夫婦やお孫さんまでコロナに罹ったそうで人混みに外出するのが怖くなってきました。

 さて、今朝は潮見カレンダーを見ると8時40分過ぎが干潮。ならば久しぶりに馬入ふれあい公園へ行こう!9時少し前に馬入ふれあい公園の駐車場には到着。潮見カレンダーの通り、相模川(馬入川)には干潟が現れています。しかし、シギチは1羽もおりません😢。

 公園内に居るのは、ハクセキレイカワラヒワ。セッカも鳴いていましたが近くに留まってくれず。

 しばらく展望台から干潟を見ておりますと、犬を連れた方が干潟に降りています。干潟に人や犬が下りてしまったら、寄って来る鳥も来ませんのでオギ原に移動しますが、ガビチョウの鳴き声くらいしか聞こえません。

 鳥撮は断念してお花畑でコスモスやガーベラの写真を撮ることに。カメラを携えた方がちらほらいらっしゃいます。

 お花畑の壮観さは中々写真では伝えにくいと言うか私の腕前では難しいので、またまた動画を撮ってみました。動画撮影の腕前もお恥ずかしい限りですがやはり写真よりは馬入ふれあい公園のコスモスやガーベラの見事さは伝わるのではないでしょうか(笑)。

www.youtube.com