還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 モズとヒバリしか居ません@馬入ふれあい公園

 昨日に引き続き鳥果はトリトリ・ボチボチ(笑)です。少し間が空いたので今朝は馬入ふれあい公園へ。自宅からのルートは129号線を北上して1号線を越えるので若干渋滞に引っかかるのですが、今朝はあっという間に到着。

 最初に目についたのはヒバリ。この時期は上空で鳴くことはあまりしないようです。お花畑の土の上で地鳴きをしています。

 公園の北側、オギ原、葦原に何か野鳥は来ていないのか?ホオジロオオジュリンがいずれやって来るのでしょうが高鳴きをしているモズ子ちゃんだけでした。

 モズ子ちゃん、移動してオギの横に留まってくれました。代わり映えのしない野鳥でもこんな背景だと少しは見栄えが違いますね(笑)。

 風車近くに石かと思いましたら、キジバトが体を丸くして微動だにいたしません。怪我でもしているのか?少し心配ですが何もしてあげられないのでそっとしておきました。

 相模川を臨む展望台からは干潟は見られず、川には何の鳥も居りません。そして、再びお花畑の周りを歩いてみますが、いるのはハクセキレイムクドリそしてヒバリです。1時間ほど経過したので最後に今一度ヒバリの写真を撮って撤収することと致しました。