還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 連日のキアシシギ

 山下サイクリング橋へは2週間弱行っておりません。と言う事で気温も高めの朝ですが高麗大橋手前までは自転車、その先はウォーキング。平塚大橋まで行く間ですがウェルカムバードはキアシシギ

 昨年は1回しか見なかったキアシシギですが、今シーズンはそこかしこで目にします。昨年の5月分の日記を読み返すと鳥見に行く場所が大磯照ヶ崎海岸、山下サイクリング橋が多かった事とキアシシギのいそうな場所を見ていなかったように思います。また鳥見を始めて痛感しておりますが、視界に入っているにも関わらず、意識がそこに向いていないから見えない事が多々あったように思います💦💦。

 金目川では忙しなく鳴くチドリの鳴き声が聞こえます。キアシシギコチドリ、セットで見られます。一昨日、馬入ふれあい公園で「こまたん」のSさんとチドリに関する話をしておりましたが、イカルチドリはこの時期あまりいないそうです。

 山下サイクリング橋へ着く頃はさらに日差しが強くなり何度もスポーツタオルで頭の汗をぬぐいます。日向の堤の上を歩く人もほとんどおりません。そして、鳥の姿も見当たりません。とは言え、南端まで行って堤を折り返しながら眼下の河内川に鳥を探すことは諦めませんよ(笑)。ウグイスの鳴き声は聞こえますが、谷渡りと呼ばれる、「ケキョケキョケキョ」と「ホーホケキョ」の後に続く鳴き方はもうしないようです。

 幸い、山下サイクリング橋手前で鳴いているウグイスを発見!

 光の加減なのか、それとも羽の色に変化が生じて来たのか?あまり綺麗に見えません。

 まあ、贅沢を言ってはいけないですよね。折角、姿を現して元気に鳴いてくれているんですから(^^♪と言う事で、桜並木の木陰の下を涼みながら撤収することと致しました。