還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 コチドリが飛び交ってはいるのですが

 このところ気温が低い日が続きますね。今朝も曇天、最近の鳥見は二択(笑)と言う感じ。と言う事で山下サイクリング橋を目指すコースです。途中、高麗大橋からウォーキングしながら金目川を見ていますと、昨日のメダイチドリの鳴き声に似たような鳴き声。金目川ではコチドリが川の上を飛び回ったり、中州の上を走り回っています。

 ピピピピーと言うけたたましい鳴き声が金目川に響き渡ります。東側の遊歩道からは30mほどある中洲の上にいるコチドリ。2,000mmズームで狙いを定めますが、これがなかなか難しい。

 興奮しているのか?繁殖期だからなのか??飛んだり、走り回ったりとじっとしてくれません💦💦💦。鳥撮を続けていると初心を忘れ、もっと近く、もっと綺麗に写真を撮りたい!そう言った欲望が強くなってきます。沢山のコチドリを視認できるも、とにかく遠い。

 諦めかけたところに、10mほどのところに1羽のコチドリが飛んで来てくれました!ファインダーを覗き、今までとは違うコチドリのクリアな姿に自己満足です(爆)。平塚大橋までの道のりが今朝は長かった~💦。

 しかし、その後、山下サイクリング橋での鳥果はゼロ😢😢。連日の五目撮りでしたので今朝の鳥運はこんなものなんでしょう。そんな日は粘らず撤収。帰路の河内川西側の遊歩道を歩いているとカワセミ、ウグイスの鳴き声が聞こえます。後5分、山下サイクリング橋への到着時間が遅ければ、カワセミやウグイスに堤の上で会えたのかもしれません。まあ、タラレバを言い出したらきりがありませんから(笑)。

 今朝は何だか中途半端な感じの鳥撮散歩となりましたが、鳥運を貯めたのだと思う事にしましょう(^_-)-☆