還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鳥運は桜の中で回復だ~!

 昨日、Nさんのインスタを拝見すると山下サイクリング橋周辺の桜並木は満開。と言う事で、今朝は落ちた鳥運を取り戻すためにも野鳥に会える山下サイクリング橋へ!金目川東側の桜もほぼ満開。

 ウェルカムバードはコチドリ金目川の中州にも菜の花が咲き誇り、鳥の影を探すのも一苦労。その中で小さな中洲は何も生えておらず、ポツンと鳥の影はコチドリでした!

 山下サイクリング橋へ到着。堤から見る対岸の桜はほぼ満開。堤の途中、Nさんがいらっしゃるではないですか。ご挨拶すると、ちょっと寝坊したのでこの時間に来られたとの事。インスタの話から、相変わらずのカワセミの巣の話などさせて頂き、私は堤の南側まで行きたかったのでお別れをさせて頂きます。

 この堤、ウグイスが良く鳴いてくれる木が3本ほどあるのですが、堤の南側で威勢よくしかも人を恐れず鳴き続けているウグイス!

 桜の花が画角に入るよう撮影する場所を変えながら写真を撮ります。全然逃げないので、色々な場所から撮影出来ました!

 腰を曲げ、最後の一鳴きを絞り出しています。

 これだけ大きな口を開けて鳴けば、かなり遠くにいてもウグイスの鳴き声は聞こえるはずですネ!(^^)!

 帰路の遊歩道、落ちた桜の花びらに覆われ始めています。散歩をする方、写真や動画を撮る方、皆さん満開の桜を見ながら考える事は一緒です(笑)。

 私の目の高さ辺りで、アオジが現れました。馬入ふれあい公園アオジと違って、人をあまり怖がりません。

 1mほどの距離からも写真を撮らせてくれました。

 そして、高麗大橋手前では大きな声で鳴く野鳥。逆光気味のなか撮影するとそれは何とメジロ。数多くのメジロを見てはいるのですが、チィーチィーと可愛らしくなくメジロしか見ておらず、こんな風に高鳴きするメジロを見たのは初めてでした。

 昨日までの落ち込んでいた鳥運、今朝は見事にV字回復です。