還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥見日記 三脚を持参したものの

 今朝は馬入ふれあい公園の展望台にて三脚での撮影に挑戦!しかし、干潮とは程遠く、干潟はほとんどありません。そこで、三脚を立てて撮影の練習を試みるも意外と難しい。先ずは、1万円程度の三脚だからなのか・・・。今一つ、写したい場所にカメラ向けたいのですが、上手く固定出来ません。ズームを効かせているから、当たり前ですがちょっとカメラの固定がズレるだけで、ファインダーには違う場所が写っています。三脚を使った撮影も経験値を上げないといけないようです。

 と言う事で、三脚を畳んで、手持ちでの撮影に切り替えます。

 お花畑で餌を探しているヒバリが2羽おりました。いつもの場所からキジの鳴き声が聞こえたので探しに行くと、姿は見れども直ぐに逃げられてしまいます。今朝の公園内は天気が良いので散歩する方も多く、野鳥達は人の気配を感じるようで逃げてしまいます。

 オギ原に向かう歩道も数日来ないだけでその様相は変わり、大量の草に覆われてしまっています。オギ原のいつもの撮影ポイントへ行くのにも膝ほどの高さの草むらを分け入らないと辿り着けません。と言う事で、チョウゲンボウはいないか?お隣の工業団地の上空を見ていると、3羽のチョウゲンボウと思しき鳥が飛んでいます。1羽が工場の屋上に留まったのでカメラを向けましたが、すぐに飛び立たれれてしまいます。

 小さな鳥なので証拠写真程度の写真しか撮れず・・・・。いつもの事ですが、そんな日もありますね(笑)。