還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ウグイス狙いで出かけたのですが

 鳥見仲間はすでにウグイスの写真をSNSへ投降されていらっしゃいます。一昨日、撮り逃がしてしまったウグイス😢、今朝も山下サイクリング橋へ向かう事に。

 GPSの捕捉に時間が掛かり、しかも捕捉後、時計のスタートボタンを押し忘れ今朝は15分ほどルートの記録がありません。金目川の東側遊歩道を北上せず、高麗大橋を越えて西側の遊歩道を北上。

 山下サイクリング橋まであとわずかな所、30mほどの距離がありますがウグイスが鳴いているのが見えます。と言うか、この木の上はシーズン中はかなりの頻度でウグイスが鳴いている場所なんです(笑)。もっと近くで写真を撮りたいとは思いますが今季、枝被りではありますが初撮を優先です。撮影した後、ウグイスは飛んで行ってしまったので正しい判断だったと思います😊。

 山下サイクリング橋ではHさん、Nさん、Oさんがいらっしゃいます。昨日、Nさんがインスタグラムにコチドリの写真を上げていらっしゃいましたが、今朝も金目川にやって来ています。

 夏鳥コチドリです、暫くはイカルチドリばかり見ていましたが、金色のアイリングと太い首輪の模様があるコチドリをこれからは楽しめそうですね。

 皆さんと雑談をしながら(今朝はアマゾンでの買い物の話やら、マイナーバーカードの話やら、コロナの話やら・・・鳥見仲間なのですが野鳥の話題とは関係のない四方山話が中心です)眼下の河内川を眺めます。

 カワセミの姿は見られませんでしたが、ジョビオ君、ジョビ子ちゃんが来てくれました。私にとっては、今年はジョビオ君の当たり年!相当な頻度でジョビオ君の写真を撮っていますよ(^^♪

 野鳥の写真を撮ったり、おしゃべりしたりで時刻は10時。皆さん帰宅の時間を迎えお別れする事に。

 帰路は、これまた今年の当たり年と言って良いアカハラ!!

 明日は天気も悪く、母の通院付き添いがあるので鳥撮はお休みです。水曜日以降は鳥撮の師匠Yさん情報で総合公園にイカルが入ったと言う事なので、見に行こうかと思います。