還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 遊歩道は除草作業中

 明日からは天気が崩れそうな予報。今週は今日を最後に散歩に行けないかもしれません。と言うことで金目川の遊歩道をBike &Walk。ウェルカムバードはアオサギの「若」でしょうか。色見も薄いし、冠羽もまだまだのようです。先日もそう思ったのですが金目川にはアオサギしか見られません。コサギチュウサギダイサギはどこへ行ったのか?

 さて、平塚大橋を目指して東側の遊歩道を北上していると、西側の遊歩道から草刈りをしているような、モーター音と草を刈る甲高い音が聞こえてきます。この騒音の中では野鳥はみんな逃げてしまう!当てが外れたと思いながら、平塚大橋を西へ渡り西側の遊歩道を南下し、山下サイクリング橋を目指します。

 案の定、除草作業中でした。眼下の河内川では一瞬、カワセミコチドリを見かけましたが逃げられてしまいました。

 今朝の鳥高(撮り高)はどうしよう?と思いましたが、かろうじて金目川の中腹をピーピーと大きな声で鳴きながら飛び交うコチドリの写真を撮って体裁を繕い撤収です(-_-;)

 少々、距離を感じましたがそこそこのモフモフ感も写すことが出来ました!(^^)!

 吹く風は意外にもひんやりしており、今朝はさほど汗をかくことはありませんでした。