還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 お久しぶりのイソシギ

 昨日の暖かさとは裏腹に、曇天且つ肌寒い朝です。取りあえず目的地は山下サイクリング橋。このコースを目指すときは高麗大橋手前までは自転車。その後はウォーキング。

 途中、金目川上空ではカワウが飛んでいます。今朝のカワウはゆっくり飛んでくれております。平塚大橋手前、西側の遊歩道から見る金目川の中州の上ではハクセキレイ(写真をよく見たらセグロセキレイでした。以下に写真を追加しました。)が他の鳥を追い払っているように。

 ファインダーを覗くと、シギチ類。ハマシギイカルチドリ?いえいえ、イソシギですね。実に半年ぶりです。これからはこの場所でコチドリもやって来るんでしょう。

 と言う事で、冒頭の写真の場所、山下サイクリング橋に到着。眼下の河内川ではカルガモが30羽近くおります。カワセミの姿は見えず、ならば撤収しようかと思っていましたら鳥の鳴き声が。

 高鳴きしているモズ吉君でした。風に吹かれて羽毛が逆立っております(笑)。と言う事でカワセミには会えませんでしたが、まあまあの撮り高でしたので今度こそ撤収することと致しました。