還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 今朝もメダイチドリ

 地元の市長、市議会議員の選挙はことごとく推しの方は落選。平塚市の行く末、本当に大丈夫なのだろうか?

 そんな、どんよりとした気持ちで足が向いたのは馬入ふれあい公園。曇り空の下、公園には人が少ないからなのか、珍しくキジが公園内の歩道の上に。続いて、相模川を見ると3羽のカイツブリと思われる鳥が泳いでいます。

 夏羽に換羽し、嘴に黄色の斑が出ています!

 展望台から相模川の干潟を見るとメダイチドリ達がやってきています。

 相模川にはいくつかの干潟が出来ており、展望台から何枚も写真を撮ったのですが、如何せん遠く、曇り空なので暗い。少し、南側の干潟を見るとそちらにもメダイチドリがやってきています。多少は近くで写真が撮れるかなと思い移動します。

 メダイチドリの群れの中にツグミコチドリも交じっております。よく見ていると、コチドリメダイチドリは仲がよくないのかコチドリに近付き過ぎるとメダイチドリが追い払われています。

 やはり、より近くからの撮影は曇っていてもそこそこいい感じで写真が撮れますね。と言う事で、これにて撤収する事と致しました(^^♪