還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 初見じゃなかったカシラダカ、そして一昨日の猛禽類はオオタカでした(汗)

 昨日は年末の買い出し(と言うほど大げさではないのですが)や今年最後のG1もあり鳥見はお休み(笑)。年末は好天が続くようで今朝は鳥見に行っても良いと妻のお許しも出ましたので金目川の遊歩道を行く事に。

 高麗大橋手前、葦原手前で自転車を停めると今朝は野鳥達が元気!

 久しぶりにきちんと見ることが出来たホオジロカワラヒワもたくさん飛んでいます。しかし、葦の枝被り、鳥のいる場所も遠くピントがなかなか上手く合いません。

 そして、カシラダカも発見!初見かと思いきや今年の3月に同じ場所でホオジロのメスと勘違いして見ていたのです。過去記事も訂正しました。

miyabi1958.hatenablog.com

 写真の通り、冠羽が少しですがありますよね。いやー、この後、山下サイクリング橋での出来事でも申し上げますが、鳥の識別は本当に難しいです。経験値がものを言う世界ですね!(^^)!

 カワラヒワもたくさん飛んでくれていたのですが、逆光気味且つ葦の小枝にピントが被るのか・・・・。久しぶりにマニュアルフォーカスしてもとにかく距離が遠く・・・。言い訳ばかりの写真となってしまいました。

 山下サイクリング橋手前で、ようやくバッチリの距離でジョビ子ちゃんを捉えることが出来、何故か一安心。

 山下サイクリング橋の堤を歩いていると、11月の珍鳥騒ぎで知り合いました、人生の先輩かつベテランバーダーの男性からお声がけ。すかさず、一昨日のハイタカオオバンを採餌している事をお話ししますと「あれは、オオタカだよ」と一言!!(帰宅後、急いでブログを訂正いたしました)

 はてなブログの投稿では月影隠輝https://grk1.hatenablog.com/さんからもブックマークでコメント頂いたり、他に投稿したFBの鳥見グループやインスタでもオオタカでは?とのコメントを多数いただきました。この場を借りてお礼、お詫びさせていただきたいと思います。

 ホオジロカシラダカの識別がままならない自分にとって、オオタカハイタカの識別は超高難度の識別でした。やはり数多くの鳥を見ていないと判断できません。しかし、今回のような経験を経て野鳥に関する知識が増えていく事を体感したことは、この趣味をさらに続けて行こうと言うdriving forceになったように思います!(^^)!