還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ツバメの撮影に挑戦(-_-;)

f:id:miyabi1958:20220323103341j:plain

f:id:miyabi1958:20220323103449j:plain

 昨日は冷たい雨の中、電力不足と叫ばれてどうなることやら・・・・。今朝もまだその余韻が残っているようで電力の供給量に不安を抱えて朝を迎えました。

 まあ、良い天気なのでBike and Walkで鳥撮散歩へ。目指すは山下サイクリング橋。高麗大橋の手前の藪ではホオジロカシラダカに訂正があちこちを飛び回っています。

 高麗大橋を超えて平塚大橋までの間から見える、丹沢方面は昨日の寒さで山肌はうっすらと雪化粧です。

f:id:miyabi1958:20220323103952j:plain

f:id:miyabi1958:20220323104019j:plain

 一本だけ咲いている桜がありました。綺麗な桜並木を見るには4月の中旬以降まで待つことになりそうです。

 平塚大橋手前、川の浅瀬には残念ながらコチドリイカルチドリは今朝は見られません。山下サイクリング橋に着きましたが、カワセミジョウビタキキセキレイもタシギも何もいません。ツバメが何羽も飛び交っているだけです。だめもとでシャッタースピードを1/1000に設定してオートフォーカスでファインダーも覗かずカメラをツバメに向けながらやみくもにシャッターを切って見ました。

f:id:miyabi1958:20220323104552j:plain

f:id:miyabi1958:20220323104612j:plain

f:id:miyabi1958:20220323104630j:plain

 うーん、微妙ですよね(笑)。それっぽいですが、それっぽいだけですね(-_-;)。

 と言うことで、本日の鳥撮はこれにて終了、家路に着きましたが自宅近所で電線の上で鳥がさえずっています。デジカメの神様は見放しません!イソヒヨドリのオスでした。

f:id:miyabi1958:20220323105009j:plain

 散歩と言う意味では、どれだけの負荷が掛かったかは疑問ですが時短の鳥撮散歩でした~!(^^)!

f:id:miyabi1958:20220323105450j:plain