還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 ホオジロ、カシラダカをしっかり見たい!

 2月6日の鳥見は11種類もの釣果(鳥果)はあったものの、高麗大橋南側の葦原では証拠写真程度のホオジロカシラダカの鳥撮でした。リベンジ(笑)で今朝も高麗大橋南側限定で出かけてきました。

 葦原を正面に見ながら50m程の幅でホオジロの飛来を待ちます。しばらくすると、数羽の鳥が葦原の中を動いています。枝被りせず、先ずはホオジロのオスを鳥撮。

 続いてホオジロのメスも鳥撮。

 いつもの事ですが、アオジも交じっております。

 さて、これまた悩ましいのがホオジロのメスとカシラダカの識別です。頭の上の羽、冠羽があるように見えるホオジロのメスがカシラダカと見間違えてしまいます。この2枚の写真、いずれもお腹の色がはっきりしないのですが、カシラダカはお腹の色が白です。と言う事で、いずれもホオジロのメスでしょう💦💦💦。(Google Lensでもホオジロと検索されました) 

 カシラダカには会えませんでしたが、モズ吉君が締めの鳥として飛んで来てくれました(^^)/