還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 「探偵はBARにいる」ならぬ「野鳥は藪にいる」(笑)

 新年、初金目川です。鳥見としてはハズレの少ないエリアです。

 東側の遊歩道の桜の木の上で可愛らしい鳴き声。よく見るとカワラヒワ、カメラを構えていたら逃げられてしまい、ウェルカムバードは平塚大橋南側で採餌中のタヒバリ

 タヒバリの後は、コチドリ!?と思いましたがアイリングが金色ではないのでイカルチドリでした。前シーズンはコチドリばかりが目立ちましたが、今シーズンはイカルチドリばかりです。

 山下サイクリング橋では、カルガモが珍しく鳴いています。ダイサイギとコサギに、自分たちの縄張りを主張しているようですが、ダイサギコサギは知らんぷり(笑)。

 山下サイクリング橋ではたいした釣果(鳥果)を得られず、帰路の西側の遊歩道で葦原に飛んで行く野鳥の影。葦原の中、枝被りを避けながらカワラヒワの写真を撮ります。すると、今日の日記のタイトルが浮かんでしまう・・・「探偵はBARにいる」ならぬ「野鳥は藪にいる」なんちゃって。何も掛かっていないオヤジギャグです、申し訳ないm(__)m。改めて、NIKON COOLPIX P950の鳥モードは良い機能だと思います(^^)/

 ラストの鳥撮は高麗大橋を少し南に下ったコガモのいるポイント。

 カイツブリが2羽、ゆったりまったりしています。朝の採餌は終了したようです。

 相変わらずぬいぐるみのようなモフモフした羽毛、触れてみたくなります。と言う事で、やはりハズレなしの金目川遊歩道でした!