還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 金目川は野鳥が沢山(^^♪

 アレクサに外の温度を聞いたら4℃と応えてくれます。出かけると意外にそれほど寒くもありません。少々、お久しぶりの山下サイクリング橋を目指します。ウェルカムバードは高麗大橋南側の葦原でホオジロが葦の穂を食べております。

 メスのホオジロは過眼線から下の色見がオスよりは薄い感じですね。

 そして、今朝はしっかりカシラダカも枝被りを回避して写真を撮ることが出来ました。ホオジロと間違いやすいですが、冠羽とお腹の色で識別できますね(^^♪

 高麗大橋から見る富士山、山頂に綿菓子のような雲が掛かっています。明日以降の天気はどうなんでしょうか?

 平塚大橋まで行く途中、モズ、イカルチドリそしてタヒバリ金目川におりました。すでに五目撮り達成!今朝は調子が良さそうです。

 山下サイクリング橋の少し北側、ジョビ子ちゃんが枯れ枝に留まっておりました。この時期だからなのですがジョウビタキ、特にメスのジョビ子ちゃんはいたるところで見ることが出来ます。

 山下サイクリング橋、眼下の河内川ではハクセキレイ?と逆光の為、色見が薄く見えて見誤りそうになりましたがキセキレイがせわしなく採餌をしているのでしょうか、川の底を突いています。

 ハクセキレイがいると、いつも縄張りから出て行けとばかりに追い立てられているキセキレイなのですが、今日は嫌がらせをするハクセキレイがいないので伸び伸びとしておりました(笑)。

 どんどん気温が上がってきたようで、帰路は額に汗がにじんできます。汗をかくと運動したような気になりますが、今朝のエネルギー消費はどんなものでしょうか。如何せん、運動以上にアルコールでカロリー摂りすぎてしまうもので(爆)。