還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

第39回ホープフルステークス予想

 本来は有馬記念JRAのG1は終わるはずなのですが、いつのまにかホープフルステークスは2014年からG1に昇格、なんちゃってG1の色彩もありましたが最近はこのレースの勝ち馬がその後のG1で活躍するようになっております。

 多士済済のメンバー、1番人気は大外⑱ミッキーカプチーノです。中山の大外からのレースで勝ち切れるのか?

 2歳牡馬、若駒のレースはとにかく難解、そしてそもそも今年のG1予想、先週の有馬は何とか的中しましたが、ほとんど当たっておりません。

 と言う事で、3連複フォーメーションで予想を致します。5枠9番セブンマジックは3番人気。この馬を軸で馬券を絞って予想と思ったのですが、迷いを払拭しきれず(汗)。今日の中山、同じ距離の5レース、7レースを見ても予想の参考にはならず。そこで、5番人気、1枠2番ハーツコンチェルトと7番人気、7枠15番キングスレインの2頭を追加して、いやらしく中穴狙いで馬券を組み立てます。

 3連複フォーメーション

 1着 ②、⑨、⑮

 2着 ②、⑨、⑮

 3着 ①、②、④、⑨、⑩、⑭、⑮、⑱ の16点。

 2番人気①ファントムシーフ、4番人気⑩ガストリック、1番人気⑱ミッキーカプチーノが馬券に絡めば渋めの配当ですが、昨年の覇者キラーアビリティの弟、10番人気⑭ジェイパームスが馬券に絡むとなかなかの配当になりそうです。(まあ、3連単ではないので言うほどの配当ではないですが(笑))

 武豊さん騎乗の④セレンディピティはここを勝てば武ジョッキー、G1完全制覇がかかっているので馬券に組み入れました。

 12月のG1は5レース予想をします!と自分で言ってしまったのですが、有言実行となりホットしております。来年は馬券は買いますが、ブログで下手な予想を書き続けられるのか・・・・。検討したいと思います。

 結果が出ましたら、追記いたします(^_-)-☆

 以下結果です。

 いやー、大荒れでした。逃げると思われた⑥グリューネグリーンが逃げず、ベテラン横典さんの7番人気⑧トップナイフが逃げる展開。いやーな予感がしました。ベテラン横典さんが逃げるとなると、競り掛けるジョッキーはなかなか出てきません。前残りのペースを刻まれてしまうのか?

 予感はそのまま的中。最後に同じく⑧トップナイフと先行していた14番人気の⑪ドゥラエレーデがゴール前でハナ差で優勝。私の予想で選んだ3頭のうちの1頭、⑮キングスレインが大外から突っ込んできて、2番人気①ファントムシーフを交わして3着。

 脚質の定まらない若駒の一戦。人気薄、まさかの行った行ったの展開で3連単は246万円を超える大万馬券でした!

 「競馬は何が起こるか分からない!?」散々聞かされた言葉ですが、年の瀬、最後のG1でこんな言葉を聞かされるとは(汗)。マイナス¥5,000-の結果と相成りました。