還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

年末のルーティン 買い出し・お墓参り・大掃除

 我が家の年末のルーティンは12月28日から始まります。駅ビルが混雑する前の28日に年末年始の食料の買い出し。義母の喪中でもあり、お正月を祝うと言う事はありませんが、多少は正月気分を味わうためにそれっぽい食材を買いに行きました。

 そして昨日の29日は、午後にお墓参り。菩提寺要法寺の山門、今年建替えられたばかり。我が家も寄付をさせて頂いたので、より親近感が沸きます(^^♪

 妻の父、その従弟、そして私の父、今年他界した妻の母が眠るお墓をお参り。

 年末のルーティンの最後は、高圧洗浄機、ケルヒャーを使って1階に面した窓3面と玄関を掃除します。ケルヒャー、購入したころはマイカーの洗車などにも使っていましたが、今や出番は年に1回。

 今回は居間と母の部屋の雨戸の戸袋も高圧洗浄で洗い流してみました。高圧洗浄機を使う前は、雑巾で拭いていたのですが手が届かなかったり、1階と言う事もあり泥棒除けの格子がはめられた、浴室の窓やお勝手側の窓は上手く拭くことが出来ませんでした。ケルヒャーを使う事で、窓の隅々まで高圧の水流で洗い流せたような気になりますね(笑)。例年よりも念入りに高圧の水流で家のあちこちを洗ったので1時間を要してしまいました。

 と言う事で、明日の大晦日の午前中は最後の鳥見に行って、三が日はニューイヤー駅伝に始まり、箱根駅伝と駅伝観戦三昧です!

 写真は今年の1月2日、往路3区残り1㎞地点、首位で力走する青山学院大、太田選手

miyabi1958.hatenablog.com