還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 本日も快晴!

 金目川の東側の遊歩道、対岸ではチュウサギなのかダイサギなのか木の上に並んで留まっております。快晴の下、その白い体は目立ちます。秋らしいサラッとした空気を感じながら遊歩道を北上。

 山下サイクリング橋では、まだ若い個体のカルガモが1羽、静かに河内川を泳いでいました。若い個体は顔がまだ白くなっていません。ひょっとして他の種類?とも思いましたがカルガモですね(笑)。

 今朝の山下サイクリング橋、カワセミがせわしなく飛んでおり中々、ゆっくりと写真を撮らせてくれませんでした。

 すばしっこいカワセミに翻弄されながら、何とかメスのカワセミの写真を連写で1回だけ撮影出来ました。カワセミの他には、若い個体のアオサギが1羽いるところに、もう1羽が飛んできました。

 ギャーギャーと言うその鳴き声は、静かに佇むアオサギからは想像できないくらい下品な感じです。

 間近で見ると、可笑しいような怖いような顔ですね。採餌をするのかとカメラを構えましたが一向に採餌する気配が無いので撤収です!

 帰路の西側の遊歩道、桜並木にキジバトがムー、ムーと鳴いています。こんな風に鳴くんですね。鳥見を始めて1年以上が経ちますが身近な鳥の鳴き声を意外に知らない自分(汗)です。

 またも最後はヒガンバナの写真を撮って今朝のBike &Walkを終えることと致しました。

 またもGPSの捕捉に時間が掛かり往路は500m以上計測されていませんでしたので9㎞オーバーのBike &Walk。じんわりと良い汗を掛けました(^^♪