還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 馬入ふれあい公園では高鳴きするモズが飛び交っておりました

 今朝は早起きしてアオバトを見に行きましたが、自転車の鍵が見つからず(汗)、車で大磯港まで。連日の雨でそもそも運動不足。と言うことで、母親の朝食の世話を終えてから馬入ふれあい公園まで。今朝は2度目の外出、自転車で出かけます。

 漂鳥たちが平地に戻ってきているようなので馬入ふれあい公園にも野鳥が戻ってきているのでは?

 早速、公園の隣の工業団地でチョウゲンボウを見かけます。何度も工場の壁に設置されているフードから出たり入ったりしているのですがカメラではその姿を捉えることが出来ず・・・・。

 公園内では鳴きながら飛び交っている野鳥が。木の枝に留まってくれたのでシャッターを切ります。

 先日も金目川で見かけたモズの若、メスのようです。目を凝らして他の鳥はいないかと探しますと今度は木の上に鳥の姿。

 今度はモズのオス、モズ吉君。ここでも鳴いており、これを高鳴きと言い、モズは越冬するまでの縄張りを主張しているそうです。

 久しぶりの好天の中、ほぼ自転車を漕いでおりましたので太腿はダルダルになりましたが、汗だくにもならず気持ちの良いBike &Walkをすることが出来ました(^^)/