還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

束の間の鳥撮散歩

 18日の未明に義母が他界したため、今週は大わらわです。火葬場とご住職の都合で葬儀は明日執り行う事となりました。

 と言うことで、今朝は束の間、6日ぶりに散歩に出かけることが出来ました。カルガモのヒナ達の安否が気になるところなので山下サイクリング橋を目指します。北に見える丹沢方面の山々には雲が掛かっております。 

  山下サイクリング橋からカルガモのヒナを探しますが大人の個体ばかり。どこに行ったのだろうか?何人かの鳥撮仲間がいるので、機会があれば聞いてみたいと思います。

 河内川を眼下に望む堤の上を歩いていると今朝はアオサギが1羽いるくらい。カワセミを見つけたのですがカメラを構える前に飛び立ってしまいました。

 金目川を眺めると今朝はコサギがあちこちにおります。

 堤の上からですと手前の草が被ってしまいますがそれはそれで良いかも(笑)。300mある堤の上から一通り眼下の河内川で鳥を探しましたが他にめぼしい鳥には会えず、山下サイクリング橋を渡って帰ろうとした瞬間、山下サイクリング橋をくぐるカワセミ発見。

 何枚か写真を撮ることが出来ました!写真を撮り終えた途端、川に飛び込み小魚を咥えてカワセミは飛んで行ってしまいました。

 さあ、帰ろうと言うことで気温はさほど高くは無いのですが湿度が高いのでジワッと汗をかきながらのBike &Walkを終了することが出来ました。