還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 久しぶりのモズとの遭遇!

 天気が良いのは今日まで。と言うことで山下サイクリング橋を目指します。花水橋から眺める湘南平の上にかかる雲も秋めいております。

 いつものように平塚大橋までは金目川東側の遊歩道を歩きます。平塚大橋を西側へ渡り、遊歩道を南下します。山下サイクリング橋では河内川を北に飛んで行くカワセミを見かけましたが、今朝の河内川にはアオサギがいるだけです。

 採餌しようと川の中を歩いているのでしばらく様子を見ておりましたが、なかなか餌を取ろうとしません。堤の上から川を見下ろしますと、そこここに小魚の群れが見えるのですが、アオサギからは見えないのでしょうか(笑)。

 今朝の鳥撮散歩、サギしか見ることは出来ないようです。金目川にもいるのはカワウと、アオサギそしてコサギでした。

 金目川コサギも採餌しようと川の中を歩き回っていますが、私の居る場所からは距離があり採餌できたのかどうかは分かりませんでした。吹く風は秋めいておりますが、歩いているとランニングキャップから滴り落ちる汗が止まることはありません。

 鳥撮の鳥果(釣果)が満足できない結果となり、高麗大橋より南側の歩道で停めておいた自転車のカギを開けながら目の前の草藪を見ているとスズメ?一羽の茶色い鳥が見えます。取りあえずファインダーを覗くと・・・・何と!モズではないですか!!モズはまだ若い個体です。

 動きが速く、枝から枝へ飛んで行きましたが何とかその愛らしい姿を撮影することが出来ました!半年ぶりに見るモズ、しかも初見の幼鳥なのでオスなのかメスなのか分かりませんが、今後はモズを散歩の途中で見かけることが期待できますね。

 今朝もGPS捕捉に時間が掛かり往路は1㎞ほど計測されていませんのでBike &Walkとしては9㎞程の運動となりました。