還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 メンバー交代の時期が来ているようですね

 今朝も晴れるような予報でしたが、9時過ぎには何やらかすかに顔に当たる冷たいものが。半そで短パンで出かけたのは無謀かな?などと思いましたが自転車を漕ぐうちに体も温まってきます。

 モズの幼鳥を見かけた高麗大橋手前、東側の遊歩道から何かいないかぁ?と見渡します。

 背の低い木や草ぼうぼうのこの中で動く鳥を見つけます。藪の中にいたのでは見つかりませんが、スズメのように見える小鳥が木の上の方に見えました。

 ファインダーを覗くと、色見が薄いので若のアオジ?と思いましたが、自宅で写真をよくよく見るとカワラヒワ。風切基部と尾羽基部が手前の葉っぱに隠れていますが黄色く見えますのでカワラヒワで間違いないでしょう。色見が薄いので若であることは間違いないと思います。季節が巡り、漂鳥たちが平地に戻ってきているようです。寒くなるに連れて、この場所での鳥撮は楽しみになってきます!

 遊歩道のあちこちに咲き始めている彼岸花を見ながら、山下サイクリング橋を目指します。到着しますとNさんがこの場所ではよくお見掛けする男性お二人とお話し中。軽くご挨拶をさせて頂き、カワセミの鳴き声が聞こえた方へ堤を南側へ歩きます。スマホで何やら眼下の河内川を撮影されている方がいらしたので、その先を見ますとカワセミ発見!

 すぐに場所を移動してしまいましたが、数メートル先に留まってくれたので何とか写真を撮れましたが、もっと近くで撮ろうと思ったら北の方へ飛んで行ってしまいました。山下サイクリング橋を超えて、北側のカワセミを間近で見られた場所に行ってみましたが、残念ながらカワセミは見られず。

 山下サイクリング橋に戻り、Nさんとしばし談笑させて頂きました。Nさんもカワセミの写真は撮れたそうです。Nさん、顔が広くこの場所に来られる方々をご存知なので色々と教えて頂きました。私が気になっていた首からP1000と思われるコンデジをぶら下げて自転車でこの辺りを回っておられる男性の事もNさんご存知で、この方野鳥に関しては相当お詳しい方との事でした。更にこの方は、河川の水質の調査や、野鳥に関する小冊子も出されているそうです。

 と言うことで、軽く汗ばみながらのBike &Walkは8㎞ちょいで終了。午後からはお彼岸なのでお墓参りに妻と行ってきます(^^♪