還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(9月22日)9時過ぎでも沢山飛んできました!

 曇り予報と思いきや、太陽が顔をのぞかせています。9時台、アオバトの飛来は少な目なのか?取りあえず、母の朝食の準備を終え自宅を出発。8時53分に照ヶ崎海岸へ到着です。

 オートフォーカスでもなかなかアオバトの写真を上手く撮れないにも関わらず、今朝はマニュアルフォーカス(MF)での撮影に挑戦。岩礁の上にはお嬢さんが立っていたのでMFで撮って見ました。動かない被写体ならまあまあピントは合うようです(笑)。

 照ヶ崎海岸、カメラを構えた方は5名。ハヤブサ狙いではなさそうです。

 アオバトも機械ではないのでいつも同じ時刻に飛来する訳もなく。今朝は結構、飛んで来てくれています。MFなのでその都度、ピントを合わせるのでどんな写真が撮れるやら。

 うーん、何とも微妙な感じです。そもそもズームの限界なのかもしれませんし、MFできちんとピントが合っていないのかもしれません。それに日差しが弱く、アオバトの色もくすんでしまいます。

 30羽程度の群れの飛来があったり、5羽未満の群れとは言えないような数での飛来もあり、MF撮影は忙しなかったです。ピントを合わせるのではなく、ピントの合っている場所に来たらシャッターを押すと言うことも考えましたが、なにも飛んでいない空中のどこでフォーカスを合わせるのか??とにかく、試行錯誤を繰り返すしかないようです。

 今朝も胸の部分の羽毛が白くなっている若い個体を見ることが出来たので、それはそれで去年のアオバト観察とは違う楽しみ方が出来ました!

 アオバトの飛来する合間にはセスナやらヘリコプターが上空を飛んでおりました。被写体が大きいと何とかMFでも写せるような・・・・(*_*;

 照ヶ崎海岸、小一時間おりましたので撤収する事にしましたが、アオバトはその後も飛来しておりました。