還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 いつもの鳥たちに会えればそれで良い

f:id:miyabi1958:20220224115550j:plain

 昨日の鳥撮散歩は不発でしたが、山下サイクリング橋方面を散歩された鳥撮の師匠(笑)こと、Yさんはこちらのエリアでまたまた、沢山の野鳥の写真をフェイスブック、インスタグラムへアップされていました。

 ならばと言うことで、今朝は山下サイクリング橋へ向かうことに。先ずは途中の花水橋と高麗大橋の間、川沿いの藪の周りで鳥を探します。

 遊歩道の壁のとろこにホオジロのメスでしょうか、留まっております。

f:id:miyabi1958:20220224121737j:plain

 藪の中にもメスがおりました。今朝はホオジロが沢山飛び交っています。

f:id:miyabi1958:20220224121816j:plain

 野鳥の世界はオスが目を引くようになっているようで、色見が濃いとか、色彩が強調されているようです。ホオジロのオスは凛々しいですねぇ~。

f:id:miyabi1958:20220224121921j:plain

 高麗大橋から見える富士山、中腹に雲が掛かっております。西側は灰色の雲が多かったですが北側には晴れ間が広がっています。

f:id:miyabi1958:20220224122150j:plain

f:id:miyabi1958:20220224122251j:plain

 山下サイクリング橋手前の桜並木ではアオジのメス、モズのオスが桜の枝に留まっておりました。ここの遊歩道、今朝は人出が少ないのでこうやって野鳥を近くで見ることが出来ます。

f:id:miyabi1958:20220224122425j:plain

f:id:miyabi1958:20220224122509j:plain

f:id:miyabi1958:20220224122534j:plain

 山下サイクリング橋で、私の到着を待ってくれていたかのように河内川の枯れ枝にカワセミが飛んできてくれ留まっています。川辺であちこち歩きまわっているハクセキレイやジョビ子ちゃん達を見守っているかのようにかなり長い時間、じーっとしておりました。

 昨日、鳥撮の師匠Yさんが遭遇されたイカルチドリタヒバリイソシギなどにはやはり探し方が悪いようで会えず・・・・。いつもの鳥たちにしか会えませんでした。

f:id:miyabi1958:20220224123255j:plain

 帰路ではモズ吉君ではなくモズ子ちゃんこと、モズのメスにも遭遇。まあ、いつも会う鳥たちですが、会えるだけで癒されます!

 散歩の累計は94㎞、今月は110㎞を目指して土日で距離を稼ぎたいと思います。

f:id:miyabi1958:20220224123730j:plain