還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 暑い朝でしたが、カワセミに会えればそれで良し!

 ついに梅雨明け!今週は暑い日が続くようです。今朝も汗を拭き拭き金目川の遊歩道を鳥撮散歩。富士山の雪もどんどん無くなってしまうんでしょうね。

 遊歩道脇の電線にはツバメが留まっておりました。近くに巣でもあるんでしょうか。

 金目川の中州で何やら動いておりましたが、ハクセキレイでした。

 さて、今朝の散歩の目的なのですが・・・・・。インスタグラムでフォローさせていただいている方がアマサギの写真をアップされていらっしゃり、ひょっとしてと淡い期待を持ちながら金目川を見渡しますがコサギが数羽いるだけでした。

 お決まりの散歩コース、山下サイクリング橋では何か野鳥はいるのか?と思う間もなく、チィーとカワセミが鳴きながら目の前の枝に留まってくれました。

 何カットか写真を撮ることが出来ました!満足満足(^^)/その後、河内川の上流の方へ飛んで行ってしまったので他の鳥を探します。

 2羽の鳥が河内川で動いておりました。1羽はハクセキレイの「若」(幼鳥)でした。親鳥より色見が上品だと思いませんか(笑)。

 

 もう1羽は茶色い個体です。久しぶりに見るコチドリでした。金色のアイリングが可愛いですよね。

 と言うことで(笑)、予想外の鳥果(釣果)で帰路に着くことが出来ました。