還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 またまた久しぶりに総合公園、お出迎えはシジュウカラだけ

 沖縄は大型台風接近で天候は大荒れですが、今朝の神奈川は晴れています。3週間以上、平塚市総合公園に行っていないので鳥撮の期待は薄いですが車でゴー!

 鳥撮の可能性が高いのはバードウォール越しから見る池と日本庭園。先ずはバードウォールにくり抜かれた窓から池の周りを見ますが亀とトンボしかおりません。次に行くのは日本庭園。前回、ヤマガラに出会えた場所で周囲を見回すと小鳥の動く影。シジュウカラ撮影、一瞬のチャンス!

 鳥モードでシャッターを押します。連写で撮影できたのは6枚。最初の1枚目、尾も画角に収まり一様全身を写すことが出来ました!(^^)!しばらくその場でじっとして他の鳥を探しましたが何の気配も、ましてや鳴き声も聞こえません。

 園内を勘だけを頼りに歩き回る事1時間。鳥を探しながらのウォーキングなのでペースはかなり遅い。しかし、額からは汗がしたたり落ちます。ファインダーを覗く度に汗で濡らさないように持参しているスポーツタオルで拭いては覗くの繰り返しとなりました。

 園内を歩いているうちに日本庭園で蚊に刺されたようで、足がかゆい、かゆい!大磯城山公園でも蚊に刺されたことを思い出しましたが、後悔先に立たず(*_*;(半袖、短パンは無謀でした)

 足の痒みに耐えながら1時間ほど園内を歩き回りましたが食指の動く被写体には出会えず・・・・。再度、蚊がいるのは承知の上、日本庭園に行きましたが留まっているシオカラトンボ(?)の写真を撮って撤収いたしました。

 園内を迷走した記録は下の通りです(笑)、