還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 久しぶりの総合公園で久しぶりのヤマガラ

 気が付けば50日も総合公園に行っておりませんでした。なかなか野鳥に出会える可能性は低いのですが、行ってみないと分からないのも事実です。

 と言うことで8時50分、総合公園に到着。さるすべりの花が綺麗です!

 園内は木々の緑があふれていて、木陰は涼しく感じます。木々の葉は日差しを浴びても輻射熱を出すこともなく、葉っぱから出る水蒸気による気化熱で更に涼しくなる。良くできたものです!

 さあ、鳥撮に来たのだから鳥のいそうな場所へ行ってみます。バードウォールのある池は水がほとんど無くなっておりトンボや蝶々がいるくらい。次の目星は日本庭園。

 シジュウカラかと思いましたらヤマガラがおりました!

 どうやら、バッタか何かの虫を捕まえたようです、地面に降りて採餌しています。

 その後、木の枝で一心不乱に餌を食べており、かなり近づいても逃げませんでした。ヤマガラに会うのも3カ月ぶりです。冬には、そこここで見る事の出来たヤマガラでしたが季節によって急に見られなくなってしまうんですね。

 園内の木陰を選んで鳥探しをしましたが、今朝の鳥高(撮り高)はヤマガラ1羽だけ。歩いた距離も2㎞ちょい、まあこんな日もありますよね(笑)。