還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(9月3日)群れが小さいです

 今朝は朝から晴れてくれたので、大磯照ヶ崎海岸へアオバトウォッチング。台風の影響で天気が不安定な日が続いていますが、今朝は気温も低く、日差しもあり後はアオバトの群れが多数飛来してくれると良いのですが・・・。

 大磯照ヶ崎海岸へは8時40分過ぎに到着。土曜日とあって相変わらずハヤブサ狙いのバーダーさんが展望台、海岸と大勢いらっしゃいます。(8月20日に撮影されたYou Tubeがありました。流石のクオリティです!)

www.youtube.com

 沖の方では釣り船が何艘も出ています。

 アオバトの群れの大きさや飛来の頻度や如何に!?小粒の群れがそれなりの頻度で飛んでは来てくれるものの、直ぐに帰ってしまう群ればかり。更に、この時間帯は太陽が高く岩礁の上に日差しが降り注ぐので、かなりの場所が逆光になってしまいます。岩礁の上に留まっているアオバトはほとんど逆光。

 何度も同じ思いを繰り返していますが、早朝にアオバトウォッチングをしないとダメですね。光の加減と言い、アオバトの群れの大きさ、飛来の頻度そして岩礁の上での滞在時間、すべての面において良い写真を撮れるチャンスが圧倒的に多くなります!

 不安定な天気が続きそうで、次回はいつ頃アオバトを見ることが出来るのか分かりませんが、6時起きして見に行きたいと思います!(^^)!