還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 往復14㎞、良い汗かけました

 この週末は天気が良さそうです。と言うことで旧吉田邸、大磯城山公園へ1カ月ぶりに行く事に。気温も上昇、汗だくは必至のBike &Walkです。

 太平洋自転車道、大磯西付近で漬物屋の社長、伊藤さんがいらっしゃいました。伊藤さんとは先日かなり久しぶりにお会いして近況をお聞きしたのですが、またもお会いするとは。話好きな方なので10分ほど談笑して伊藤さんと別れ、先ずは旧吉田邸へ。

 木々に囲まれた庭園ですがなかなか鳥の姿を見られません。

 まあ、鳥に出会えないのはいつもの事なので(笑)、旧吉田邸を後にしようとしたところ、とてもきれいな鳥の声が聞こえます。さるすべりの木の上で、イソヒヨドリのメスが鳴いております。イソヒヨドリ、しょっちゅう見る鳥なのですが鳴き声をきちんと聞いたのは初めてかもしれません。

 写真を何枚か撮っていると飛び去ってしまいました。昨日は照ヶ崎海岸の岩礁の上で見かけましたが、連日イソヒヨドリにお目にかかれるとは(^^♪

 自販機でスポーツドリンクを買って給水し、城山公園へ。蚊に刺されないよう注意しながら園内を巡ります。不動池に到着するとなんと池の水がほとんどありません。これじゃあ、めったに会えませんがカワセミが来るはずもなく。

 何となく水のほとんどない池を見ていると小鳥の姿が。

 これまた、よく見かける鳥、セグロセキレイが2羽、石の上に留まっております。

 セグロセキレイ、顔が意外と可愛いんですよね。あまり人を恐れませんし、住宅街でもイソヒヨドリ同様見かけるポピュラーな鳥ですが、様々な仕草が撮れればそれはそれで鳥撮の幅が広がると言うものかもしれません。

 GPS時計で本日のBike &Walkの軌跡を確認すると14㎞越えの運動となりました。ジョギングしていた頃と比べれば運動量は半減、汗の量も半減ですがまあ年相応の運動が出来たので良しとしましょう(^_-)-☆