還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 総合公園で五目撮!

 今朝も快晴!昨日のジョギングのダメージ解消のためにウォーキングで平塚市総合公園へ。10月からは自転車の利用を下げ、ウォーキングとジョギングを増やしながらの鳥撮へシフト中です。

 バードウォールを覗きましたがヒヨドリが騒いでいるばかり。と言う事で日本庭園で鳥見を致しますがここも空振り。少し喉が渇いたので自販機でりんごジュースを買ってそばの木を見上げるとシジュウカラ

 ちょこまかと木々の間を飛び回るし枝被りもありなかなか撮影が難しい。そうこうしていると、久しぶりに見るメジロが同じ木に飛んできました。

 私が写真を撮っていると、同年代と思しき女性の方からお声がけされます。その方もカメラを首から下げています。鳥の種類を尋ねられたので、シジュウカラメジロですよと教えて差し上げました。メジロがやって来たことを喜んでいらっしゃいました。また彼女から、ジョウビタキを別の場所で見ましたよと教えて頂きます。いよいよ冬場によく見かける鳥たちが舞い戻って来てくれているようです。

 さて帰る前にもう一度バードウォールを覗くと、何とオナガが何羽か来ております。しかし私が覗いているバードウォールからは枝被りがひどく写真が撮れません。なので急いでもう一か所のバードウォールへ!

 3羽ほどオナガがいます。枝の間をあちらに行ったりこちらに行ったり。こちらのバードウォールからはしっかり見ることが出来ます。

 オナガの姿を追っていると、別の鳥の姿を発見。黄色くみえるその体は?

 かろうじてキセキレイの姿を捉えることが出来ました。双眼鏡で池の様子を見ていたお隣のお子さん連れの女性がカワセミがいると連れの方に話しています。ファインダー越しに木漏れ日の中を探しますとカワセミが何度も池に飛び込んで採餌しています。

 木陰と日の当たる場所の差が大きくなかなか目が暗い部分に慣れませんでしたが何とかカワセミの写真も撮れ、五目撮を達成出来ました(^^)/