還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 散歩の締めはカワセミですね(^^)/(祝365本目の投稿!(^^)!)

 今朝は山下サイクリング橋でカワセミに会えるのか?金目川を北上して平塚大橋で西側の遊歩道へ折り返すコースを目指します。

 往路の東側の遊歩道から金目川を見ますとアオサギチュウサギ。そしてカワウらがおります。カワウは喉を膨らませたり、すぼめたり何をしているんでしょうか?

 左は喉が膨らんでいます。右はしぼんでいます。帰宅後調べましたが、これを繰り返すことで体温が下がるそうです。

 チュウサギは目つきが怖いです(笑)。

 平塚大橋の近くでは中州に金色のアイリングが可愛いコチドリ。写真を撮っている方が2名いらっしゃいました。

 さあ、平塚大橋を西側へ渡り、復路は西側の遊歩道を通って山下サイクリング橋へ。

 山下サイクリング橋に着くと、葉の茂った桜の木の中でウグイスが元気に鳴いていますが、なかなか姿を見つけられません。今朝もまた人生の先輩、私より年上の男性の方がデジカメを持ちながらウグイスを探しています。「なかなか見つかりませんねぇ~」と声をかけて頂きました。お互い、四苦八苦しながら大きな声で鳴いているウグイスを探します。私はウグイスが飛び立つ前に何とか写真を撮れましたが、先輩は撮れず仕舞いのようでした。

 300mほどある堤の上から川内側を見下ろし野鳥を探します。

 水浴びしているスズメの写真を撮っていると、聞き覚えのあるカワセミの鳴き声が!

 鳴きながら何度も河内川へダイブしては枝に戻るを繰り返しその後は枝の上で羽繕いをしています。そこで、動画撮影に挑戦!手持ちの撮影なので手振れはご容赦下さい。

www.youtube.com

 と言うことで、最近はカワセミとの遭遇率が上向いてきたようで鳥撮散歩、カワセミと出会えて締めることが出来ました!(^^)!

 最後に一言!この投稿で365本の投稿をすることが出来ました。昨年の7月21日よりブログを始めて10か月が過ぎました。年が明けてからは毎日投稿しなくなったりしてはおりましたが、毎日1本投稿していたら1年かかることが2カ月も前倒しで達成できたことは嬉しい限りです。自画自賛ですが、このブログへお立ち寄り頂いている皆様へはお礼申し上げます。