還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 アオバズクは巣立って行きました

 アオバズクに会えるのか!?今年はアオバズクのヒナの巣立ちが遅れていると言うことで微かな期待を胸に自転車漕いで5㎞強(-_-;)。神社に到着しましたが全く人の気配がありません。熱心なバーダーさん達はアオバズクのヒナの巣立ちはご存知と言う事ですね。アオバズクがヒナ2羽を育てていたご神木を眺めますがもぬけの殻。

 この夏、一度きりでしたがアオバズクを見ることが出来たので良しとしましょう!

 さあ、次はどこへ行こう?昨日も行った山下サイクリング橋で何か鳥撮出来ればラッキーと言うことで帰路に当たる山下サイクリング橋へ。

 山下サイクリング橋脇の堤の上から河内川を見下ろすと、ササゴイ発見!お得意の魚を狙うポーズをとっております。

 堤の南端ではアオサギ。近付くと逃げられてしまいました。金目川に目をやるとコサギがおりました。白い鳥なので目立ちます。

 昨日に引き続きカワセミには会えないのかと思った矢先、飛んできてくれました!

 色見が薄いのでまだ大人の個体ではないんでしょう。下の嘴がオレンジ色なのでメスのカワセミです。何度も川に飛び込んでは採餌しておりました。

 河内川を眺められる堤の上では「人生の先輩」のお姉さまが双眼鏡でバードウォッチングされていましたが、私に向かって「あの鳥は何ですか!」と軽く興奮気味に問いかけて来られます。「水浴びしているトビですよ」と申し上げると、「私初めて見たもので」と仰います。「私は海側に住んでいるのですが、水浴びしているトビはよく見かけますよ」と珍しい光景ではない事をご説明します。こんな会話で散歩仲間が増えていくんでしょうか(笑)。

 気が付けば五目撮り(五目鳥)出来ておりました(^_-)-☆