還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(8月10日)行きがけの駄賃はホウロクシギ

 昨日も今朝も、早起きが出来ず・・・・。ちょっとたるんでおります(-_-;)

 と言うことで、今朝も母親の朝食の世話を終えてからの出発。自宅から1㎞、花水川河口を見ると久々のシギ!ファインダーを覗きますとホウロクシギではないですか。初見のシギですがその姿は優雅ですよね。

 意気揚々と大磯照ヶ崎海岸に到着。今朝は風が強いので海岸では照り付ける太陽の日差しが多少は緩和されます。

 お約束の富士山、そして岩礁には夏休みとあって磯遊びの親子たち。

 一昨日もハヤブサが出たようですがバーダーさんは少な目の5名。まあ、気合の入っているバーダーさんは6時前から陣取っているんでしょうね。

 アオバトの群れは飛来してくれますが、大きな群れではありません。

 時折、カメラの数が少ないからか浜の近くを飛んでくれます。

 アオバト撮影のテーマ、「より近く、より鮮明に」とはなかなか行きません。やはり、早起きして大きな群れが来た時にシャッターチャンスを得るしかないですね。

 今朝はウミネコが群れて飛んでおり、何度も私の前を飛んで行きます。

 40分ほどの滞在で、撤収する事に。照ヶ崎海岸、毎日来るのはどうかと思いますが(笑)、週に何度かはアオバトやほかの野鳥を見に来たい場所です(^^♪