このところ鈴川上流での鳥見ばかり行っており大磯照ヶ崎海岸へ来るのは8月18日以来。なんと2週間近く来ておりません💦。
探鳥の会「こまたん」の小野さんから伺ったところ今月末にアオバトの飛来数は最大になるようです。今朝は早起きできず8時50分くらいから照ヶ崎海岸でアオバトウォッチング。ハヤブサ狙いのバーダーさんがいるかと思いましたがカメラを構えた方が4名。そして今朝はお話をしませんでしたが先日、ヒメウがいる事を教えて下さったバードウォッチャーの女性が1人と照ヶ崎海岸は静かなものです。
頻繁にアオバトの飛来はあるものの、群れの大きさは20羽未満。10羽にも満たない群れも結構多く、結果、写真を撮るにしても小さな群れでは的を絞れません😢。
岩礁の上や、海岸にウミネコが来てくれます。暇を持て余すことは無いのですが、なかなか気に入った写真は毎度の事ですが撮れません。
そんな中、華奢な体の個体。これはオスの幼鳥のように見えます。
撮影した動画を自宅で見ていると、この下のメスの個体も体つきが華奢で、首筋に白い羽毛がちらほら。こちらも幼鳥ではないかと思います。
と言う事で、ウミネコや幼鳥も写り込んだ動画をまたも撮影(笑)。良かったら見てくださいm(__)m
明日は早朝の様子がどうなのか頑張って朝の6時頃から照ヶ崎海岸へ行く予定です!