還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 山下サイクリング橋でカワセミを堪能

 高麗山の緑に吸い込まれそうです。久しぶりに金目川を北上します。高麗大橋まで自転車で行き、そこから歩きながら野鳥との出会いを期待します。平塚大橋までは金目川で餌を探しているのでしょう、常連のコサギチュウサギがちらほら。

 平塚大橋で折り返し、山下サイクリング橋に到着。今朝のウェアはジャージに半そでのTシャツ。ランニングキャプには汗がしたたり落ちます。

 山下サイクリング橋の下を流れる河内川、数羽のカルガモとスズメ、ハトがいるくらい。いつものように300mほどある堤を歩きます。堤の中ほどで、青く輝くカワセミが河内川に打ち込まれた金属製の杭の上に留まってくれました!

 今朝のカワセミはお腹が空いているようでこの後、川の対岸の枝に留まってから川へ何度もダイブします。

 川へダイブしたりホバリングして狙いを定めたりとせわしなく採餌します。私の技術と機材では素早く動くカワセミの写真を撮ることは出来ません。採餌した小魚もあっという間に飲み込んでしまいますのでそれを追いかけることもままなりませんが、肉眼では十分に活動的なカワセミの動きを堪能できました。思い返せば、今朝ほど動き回るカワセミを見たことがありません。

 上の写真がそうなんですが、シャッタースピード優先モードでの撮影ではピントが上手く合ってくれません。

 やはり、枝に留まってじっとしてくれている姿を鳥モードで撮影するのが無難ですね(笑)。3週間以上会えていなかったカワセミ、その分、今朝はたっぷりと採餌の舞を見せてくれたようです(^_-)-☆