還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 遊歩道からうっすら見る富士山の初冠雪

 うっすらとではありますが、山下サイクリング橋へ向かう途中の遊歩道から富士山の頂に雪が見えます。富士山の初冠雪との事。少し前の異常な酷暑は何処へ行ったのかと思うほど涼しくなってきました。とは言え、半そで、短パンでの鳥撮散歩です。

 山下サイクリング橋では、水量計が設置してあるところのアンテナにモズ吉君がやって来ます。背景が曇り空なので、黒っぽく映ってしまいますがご容赦ください。金目川、モズの高鳴きはあちらこちらから聞こえてきますね。

 いつものように堤の上から河内川を見ながら歩いていると1羽のカワセミが堤の、のり面に留まります。カメラを構えると対岸の木の枝に移動します。しばらく、じっとしてくれていたので代わり映えのしないアングルですが写真を撮ります。その後、川にダイブするも採餌は出来なかったようで、また別の枝に移動します。
 カワセミの写真も撮れたので西側の遊歩道を通って帰ることに。桜並木の上ではようやくシジュウカラが近くに来てくれるようになりました。

 モズやシジュウカラが鳥撮の被写体になってくれる季節が来たようですね(^^♪

 自転車を停めてある高麗大橋から見る、大山、丹沢方面は雲がたなびいておりました。(余談ですが、Windowsの標準ソフトのフォトがバージョンアップしており、トリミングがしやすくなりました(^_-)-☆カメラのモードをパノラマ写真設定しなくてもトリミングでパノラマ写真ぽくできますよ)