還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ウグイス鳴き始めています@山下サイクリング橋

 自宅から2㎞ちょい、いつもの高麗大橋手前で自転車を停めます。眼前の葦原に野鳥はいないか?

 ウェルカムバードはホオジロ。また珍しくカワセミがせわしく、採餌中です。何度も川へダイブしています。陽気が良いので活動量が増えているのでしょうか。

 山下サイクリング橋に到着すると、こちらでもカワセミが元気!河内川へ、あの金属音のような鳴き声で何度もダイブしています。

 カワセミを追いかけていると、今度はアオジを発見!野鳥達も元気です。

 金目川の遊歩道を歩いている時から、いたるところでウグイスの鳴き声が聞こえてきます。鳴き方が下手な個体もいますが、今年は鳴き方の上達具合が早いように思います。ちょっとネットで調べると、日照時間に応じてウグイスのオスの体に分泌されるホルモンが増え、喉の筋肉が強くなり、綺麗に鳴けるようですね(^^♪

 鳴いている動画はtwitterにアップしています。良かったら見てください(^^♪

 そして、最近ハマっております、テキスト文を音声変換したナレーション付き動画も作って見ました(^^♪

youtu.be

 土筆も芽を出し、「もうすぐ春ですねぇ~♪♪」