還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 写真はたくさん撮ったものの💦

 今朝も富士山が綺麗!暖かい朝となりました。

 ウェルカムバードは川岸の枝と遊歩道の木の上にいるモズ子とモズ吉君。お互いがテリトリーを主張して地鳴き合戦です(笑)。

 金目川に目をやるとイカルチドリイソシギ。これまたレギュラーメンバーです。

 さあ、平塚大橋を越えてオシドリポイントへ。

 カワウが沢山留まっている、ねぐらの木を横目に見ながらわずか200メートルほどの遊歩道を歩きながら川を見渡します。

 野鳥の姿を探しますが、今朝もほぼ空振りとなりました😢😢。居たのはカイツブリだけです、住み着いているようですね。小さな野鳥ですが、3羽確認出来ました。

 さあ、残りのポイントは山下サイクリング橋です。

 300メートルほどある堤の南端まで行って折り返すと、青い背中が見えます。全体が見える場所に移動してカワセミの写真を撮ります。一度、河内川にダイブ。見事採餌出来ましたが、枝被りや葉に隠れてしまいお食事中の写真は撮れません。

 さて、撤収と思い山下サイクリング橋を渡ろうとすると橋の北側でカルガモの大きな鳴き声!見ると先日も見たマガモの番がカルガモの群れの中におります。

 この場所が気に入ったようですね。マガモの写真を撮っていると橋の反対側で何やら忙しなく動く鳥が。

 ジョビ子ちゃんの写真は撮り損ねてしまいましたが、キセキレイがジョビ子ちゃんにバトルを仕掛けております。いつもは、ハクセキレイに追い立てられているのですが(笑)、ジョウビタキに対しては体格差もあるからか強気なようで、ジョビ子ちゃんは追い払われてしまいました。

 と言う事で、鳥撮の時間は正味30分もないかとは思いますが連写しまくりで150枚以上の写真を撮っておりました。冗長な日記にならないように心がけたいところですが、写真を随分と今朝も並べてしまいました💦💦。

 その中で気に入った写真はモズ子ちゃん、カイツブリカワセミくらいなんですが、それだけの写真では日記が盛り上がらないと思い、結果冗長な日記になってしまったようですが数少ない読者の方には喜んでいただけると思い投稿する次第です(^_-)-☆