還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

平塚市総合公園で探鳥、ハシビロガモと思いましたがマガモでした(-_-;)

f:id:miyabi1958:20211121111741j:plain

 今朝は曇天。平塚市総合公園へ探鳥、野鳥の観察に出かけました。

 以前、ハシビロガモと思っていましたが、その後調べるとマガモと判明。バードウォッチが出来る池で毛づくろいをしております。

f:id:miyabi1958:20211121112038j:plain

 カルガモと間違えたのは、マガモのメスでした。くちばしの色がマガモとは微妙に違います。色の綺麗なオスと番でいる事もメスであると言えるのではないでしょうか。

f:id:miyabi1958:20211121112339j:plain
f:id:miyabi1958:20211121112409j:plain

f:id:miyabi1958:20211121120535j:plain

 池ではコガモもおりました。色が地味ですが頭の緑と茶色のツートンカラーで識別できました。

 池を後にして、木々の留まっている鳥を探します。丁度、空から木に留まるところを目撃できたので撮影。しかし、背景が空の為、逆光でシルエットしか見れません。帰宅後、ソフトで明るさを調整すると、ヒヨドリでした!

f:id:miyabi1958:20211121112705j:plain

 人口の川が園内にはあるのですが、人懐っこいハクセキレイ。結構、距離を縮めても逃げませんね。

f:id:miyabi1958:20211121112956j:plain

f:id:miyabi1958:20211121113042j:plain

 横顔は凛としてますが、正面から見るとちょっと笑えます。

 なかなか奥が深い、探鳥とその写真撮影ですが腕があげられるようまた出かけたいですね(^^)/