還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

平塚市総合公園でマガモと出会う

f:id:miyabi1958:20211106124217j:plain

 今朝は趣向を変えて、平塚市民の憩いの場、総合公園へ行ってきました!片道3㎞の距離は自転車を使って時短(笑)。

 総合公園は1週、最長で2㎞弱の遊歩道があり、枝分かれをしているので園内のあちこちを森林浴をしながら散歩したり、ジョギングしたりする方が多数いらっしゃいました。

 バードウォッチング用の除き穴から小さな池を見ますとカモたちが羽を休めておりました。マガモの頭の青さから、一瞬、カワセミ!と思いましたがカメラを覗くとそれはマガモ。他にはマガモのメスが同じ場所で静かに休んでおります。

f:id:miyabi1958:20211106124826j:plain

 マガモの雛でしょうか、せわしく毛づくろいをしておりました。

f:id:miyabi1958:20211106125050j:plain
f:id:miyabi1958:20211106125116j:plain

 折角なので、園内の周回コースを歩きながら写真を撮りました。

f:id:miyabi1958:20211106125302j:plain

f:id:miyabi1958:20211106125329j:plain

 赤い実をつけた木を見かけましたが、よく見ると種類が違うようです。

f:id:miyabi1958:20211106125517j:plain

 銀杏をはじめ、紅葉の頃はとても綺麗です。写真のメタセコイアの並木の紅葉もこれからですね。

f:id:miyabi1958:20211106125756j:plain
f:id:miyabi1958:20211106125827j:plain
f:id:miyabi1958:20211106125906j:plain

 終わりかけているバラの写真を撮ったりとしていたので、たった2㎞の散歩に1時間を要してしまいました(*_*;

 去年の紅葉を動画に収めております。宜しかったら、ご覧ください!

www.youtube.com