還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

一日2度の大磯海岸

 今朝は5時半に起きることが出来ました!アオバトの写真を撮りに5時40分には車で家を出ます。母親の朝食のお世話が日課なので1時間、310円の駐車場代はやむを得ません。

f:id:miyabi1958:20211005101131j:plain

 大磯港に到着すると太陽が昇り始めています!気持ちの良い朝です。意外にも沢山の方が散歩したりジョギングしたり犬の散歩されていたりしています。

 ひとしきりアオバトの写真を撮って、いったん帰宅。

miyabi1958.hatenablog.com

 母親の朝食の世話をしてから、再度、お散歩へ出かけます。

 早朝とは違って、いつもの遊歩道。きれいな青空のもと、2㎞程ジョギングを入れて大磯港の展望台に到着。アオバトの群れはやはり早朝とは違って激減。5名ほどの写真愛好家の方が海岸に陣取っていますがなかなかアオバトは飛来してきません。

 30羽ほどのアオバトの群れが一度来ましたが、朝のように海水を飲みにはなかなか来ません。展望台で熱心に双眼鏡でアオバトを観察されているお嬢さんがいたので、ちょっとお声がけ。さほど、飛来していないとの事でした。探鳥の会、こまたんの方の受け売りなんですが、「朝早く来た方がたくさん見られますよ」「今朝のアオバトの写真なんです」などとオジサン調子に乗ってフェイスブックに投稿したアオバトの写真を披露。まるで隠居の独善ですね(笑)。優しいお嬢さん、「きれいですね」などと写真を褒めてくれました。私は自分の娘より若いお嬢さんに気安く声をかけるような人間ではないんですが・・・・・(-_-;)。魔が差したか(爆)。いやいや、アオバト好きに悪い人はいないんですよ!!

 と言うことで、気分を良くして家路に着きました。

f:id:miyabi1958:20211005102425j:plain

f:id:miyabi1958:20211005102502j:plain

 やっぱり、早朝は違う写真が撮れるような気がします。釣り船の周りに沢山の海鳥が群れていました。

 帰路も1㎞程度のジョグを入れ今朝は散歩とジョグのハーフアンドハーフでした。

f:id:miyabi1958:20211005102831j:plain