還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

1時間で撮って出し、今朝の金目川

f:id:miyabi1958:20211120112211j:plain

f:id:miyabi1958:20211120112243j:plain

 一昨日から母親が風邪をひいてしまい、昨日はその世話が結構大変になってきました。介助から介護とはこういうことなのか。特にトイレの世話が大変です。昨晩は母親の隣の部屋である居間で寝て、夜のトイレの付き添い。パジャマや下着を汚してしまったので夜中に着替えをさせたりとまあまあ大変でした。

 今朝は大分、回復したようでトイレも一人で行けるようになったのですが、諸々世話を終えたのが9時半を過ぎています。

 こんなに天気が良いのに探鳥が出来ないとは・・・・(-_-)

 そこで、一時間一本勝負(笑)、自転車を使って金目川を北上、カワセミがいるであろうスポットを目指します。

f:id:miyabi1958:20211120113410j:plain

f:id:miyabi1958:20211120113824j:plain
f:id:miyabi1958:20211120113900j:plain

 カルガモたちはみんなで泳ぎまわっておりましたが残念ながらカワセミには会えず。またジョビ子ちゃん(ジョウビタキのメス)を目視するも逃げられてしまいシャッターチャンスを逸しました。

 上流を見やると何やら黒い塊。11月16日に見た、カワウの群れとは比較にならない数のカワウ(ざっと40羽以上)が群れていました。これはかなり壮観!そしてその中でアオサギが交ざっているのが何とも面白い。

f:id:miyabi1958:20211120114414j:plain

 と言うことで、散歩をしている方も大勢いらっしゃる遊歩道なので自転車のスピードは控えめに走りつつ、家を出てから1時間で帰宅することが出来ました(^^♪