ちょっと悲しい週末です。まあ、当たり前ですが仮想通貨、そうそう毎週値上がり続けるわけもなく、今週は含み益が減りました。
私のGMOコインの口座情報です。先週と比べると含み益が21万円弱減少しています。
ビットコイン、イーサリアム総額の保有資産の価格と含み益の合計の推移ですが約1カ月前の状況にまで戻っております。
個別の含み益の推移を見ますと、ビットコインの含み益の減少が大きく、ビットコインだけで14万円の含み益が減っております。
Joeさんも言われていますが、短期的な価格の推移に捕らわれすぎてはいけないと思います。
価格上昇があれば、短期の利食いで価格が下がることや、テスラ社のイーロンマスクが自身の株を売り続けていることが市場をネガティブな方向へリードしている要因と言われており、株価が安定しないことにより仮想通貨市場への資金流入が止まる理由の一つのようです。
中長期では余剰資金が仮想通貨市場に流れ込むと言う明るい材料は依然、多数ニュースとして散見されています。
今週の話ではなく、すでに報じらていますが、割安の電力代金でテキサス州がビットコインのマイニング施設を誘致しています。
マラソン社のニュースはいささかビットコインを妄信しすぎているとの批判も出るかもしれませんが、5億ドルの巨費を投じてビットコインの購入、マイニング装置の購入に充当すると言うニュースも出ています。
JoeさんのYou Tubeを拝聴して今週、最も私が気になったのは2022年7月にグレイスケール社が米国SECにビットコインファンドのETF承認を申請する事です。
数多くの会社がETF承認を申請しており、許可されたり却下されたりしなじめていますが、グレイスケールの申請が通ることがあればビットコインの価値の上昇には相当な後押しになることが期待できるようです。
と言うことで、ここで仮想通貨の下落が続くかもしれませんが、来年以降はまた上昇に転じる要因としてイーサリアム2.0実装などなど色々とあるようですので気長に待ちたいと思います。