還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

散歩少なめ、写真多めの川沿いの遊歩道散歩

f:id:miyabi1958:20211110111945j:plain

 家の近所の平塚市金目川、西側の遊歩道は工事中のため東側の遊歩道を散歩。

 さっそく、アオサギチュウサギに遭遇。チュウサギの飛んでいる姿も何とか写真に収められました。

f:id:miyabi1958:20211110112216j:plain

f:id:miyabi1958:20211110112247j:plain

 こうなると、スイッチが入り他に野鳥はいないのか!?散歩より探鳥となっております(笑)。ほどなくカモと思われる野鳥が川を泳いでいます。

f:id:miyabi1958:20211110112459j:plain
f:id:miyabi1958:20211110112520j:plain

 私にとってはお初のヒドリガモ。写真左がオスで右がメスです。カモ科はオシドリだけが番で仲良く泳ぐわけではないようですね。

f:id:miyabi1958:20211110112824j:plain

 今日の日記は写真が多くて恐縮なのですが、遊歩道には蝶の姿も。

f:id:miyabi1958:20211110112932j:plain

 定番のモンシロチョウは遊歩道脇の花のあちこちで飛んでおりました。

f:id:miyabi1958:20211110113121j:plain
f:id:miyabi1958:20211110113143j:plain

 帰宅後ネットで調べると上の写真はウラナミシジミと言う蝶と言うことが分かりました。左の写真が羽を開いたところ、右が羽を閉じたところを撮影出来ておりました(^^)/

 色実が違うので異なる種類と思いました同じ種類でした。

 と言うことで、今朝はいつもと同じくらいの時間を外出していたのですが、歩いた距離は5㎞に足りず・・・・・。散歩少なめ、写真多めの散歩となりました。

f:id:miyabi1958:20211110120635j:plain