還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

大磯照ヶ崎海岸 アオバト 天敵ハヤブサ出現と思ったら

 昨日、探鳥の会の方から伺った翌日にアオバトの天敵、ハヤブサに遭遇するとは!?撮影出来たのは成鳥の方のようです。落ち着いていますね。カラスごときには動じません・・・・と思いましたが、その後、写真を見返すにつけトンビですよね。カラスにあんな風に強く応じるトンビは見たことが無かったもので。

f:id:miyabi1958:20210912104757j:plain

f:id:miyabi1958:20210912104841j:plain

f:id:miyabi1958:20210912104909j:plain

f:id:miyabi1958:20210912105004j:plain
f:id:miyabi1958:20210912105025j:plain

 探鳥の会の方が仰られていたように、2羽のハヤブサがいたように思いましたが、尾羽の形もバチ型です。果敢にアオバトを狩ろうとしていた方は若いハヤブサだったのかもしれませんが。写真を撮れていません。テトラポッドにまで下りてきていた鳥はトンビですね。

 だからと言う訳ではないのですが、アオバトは海水を飲んでおりました。

f:id:miyabi1958:20210912105308j:plain

f:id:miyabi1958:20210912105328j:plain
f:id:miyabi1958:20210912105349j:plain