還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(8月3日) ハヤブサ狙いのバーダー増加中

 写真の順番が前後しますが、こちらの写真は私が今朝のアオバトウォッチング、撤収した7時少し前の照ヶ崎海岸。大半がハヤブサ狙いのバーダーさん。

 こちらは、朝の6時少し前の照ヶ崎海岸。

 と言うことで、今朝は何となく5時半頃に目が覚めました。ならば、大磯照ヶ崎海岸へ行ってみるかと言うことでちゃちゃっと着替えて自転車でゴー!

 昨日に引き続き探鳥の会「こまたん」のOさんがすでにいらっしゃいましたので、先ずはご挨拶。

 やはり、朝はアオバトの数が違います。100羽までの群れではないですが、群れの大きさと言い、頻度と言い9時過ぎと比べたらけた違いです。

 今朝も予備に持ってきたバッテリーが役に立つほど連写をしまくりますが、相変わらずボツ写真ばかり。

 より近く、より鮮明な写真を撮りたいと思いは募りますがなかなかチャンスは訪れてくれません。

 気分転換に沖で漁をしている船の写真を撮ったり、ゆっくり羽ばたくウミネコの写真を撮ったり。おーっと、いかんいかん、アオバトが次から次にやって来るからには打席に立たねば!撮るべし!撮るべし!撮るべし!(笑)

 小一時間、アオバトウォッチング出来たので撤収することと致しました。帰り際にOさんとちょっとお話を致しました。「バーダーさんの数が多いですよね。皆さん、ハヤブサ狙いなんですかね。」と伺うと、「すぐに情報が広まって大勢やって来るんです。」と言われるOさん、ちょっと困惑されている感じです。かく言う私もチャンスがあればハヤブサの写真を撮りたいとの願望はあり、浜辺まで下りて写真を撮っているので人のことは言えませんが(-_-;)。

 野鳥との共存と言う意味では、野鳥に脅威を与えない接し方をしないといけない訳で、今一度マナーを守って行動をしないと思う次第です。

www.wbsj.org