還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(9月16日)早朝でもアオバトの飛来が少ないです

 今朝は朝から良い天気です。何とか6時過ぎに自宅を出発することが出来ました。車で大磯港の駐車場まで。照ヶ崎海岸には6時15分に到着。探鳥の会「こまたん」のOさんがいらっしゃったのでご挨拶。 

 ハヤブサ狙いと思われるバーダーさんが20名以上!

 今週は、母の眼科への通院付き添いやら、義母の口座解約に必要な謄本類を交付してもらいに妻と市役所に行ったりと朝から忙しく、3日ぶりの鳥撮です。

 さて、アオバトの飛来や如何に。早朝なので大きな群れが飛んで来ることを期待しましたが、7時までの滞在で30羽を超える群れが来たのは一度きり。

 ピントが合ったと思ってもシャッターを切れないと言うことが結構あり、カメラの使い方を未だ手中に収められない状況です(笑)。

 岩礁の上のアオバト、今朝も胸の羽がしわしわになっている若い個体が成鳥と一緒におりました。遥か丹沢から20㎞以上の距離を飛んで来るのは健気です!

 満潮ではないのですが、潮位が増してきているようで波が岩礁に砕けています。

 アオバト達も波をかぶりながらの海水補給は大変ですし、溺れる個体もいるので命がけです。そして撤収しようとしたところ、上空を飛ぶハヤブサ!!ハヤブサ狙いのバーダーさん達は一斉にカメラを向けています。

 

 一瞬の出来事で、証拠写真にもならないピンボケ写真ですが・・・・。やはり朝の7時あたりからハヤブサが出没するようですね。アオバトを狩れないと何度もアタックを繰り返すようです。まあ、ハヤブサも生きるためにはアオバトを捕食しないとなりませんからね。

 帰り際に少しだけOさんとお話をしましたが、昨日、今日はアオバトがあまり飛来していないとの事でした。潮の満ち引きとの関係性を伺いましたが、満潮時に飛来が少ないと言うことは無いようです。

 天気が良いのは今日までのようです。明日からの鳥撮散歩はどうしよう?そして撮って出しのブログはどうしようか??思案のしどころですね(^_-)-☆