還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥好きに悪い人はいない

f:id:miyabi1958:20210911112344j:plain

 曇り空の隙間から少し青空も見える朝です。土曜日という事もあり散歩コースの遊歩道は多少は賑やかです。

 3㎞も歩くと結構な汗が出てきます。自販機でスポーツドリンクを購入、飲みながら照ヶ崎海岸を臨む展望台へ。毎度の事ですが、ストレッチを行って体をほぐします。

 今朝のアオバトや如何に!?そこそこの群れが飛来しておりました。そして探鳥の会「こまたん」の方も熱心に記録を取られています。

 平日担当のメンバーさんが言われていたように週末は別のメンバーさんが記録を取られています。数日前に目撃したアオバトを襲うハヤブサの事を聞きたくて、この男性メンバーさんにお声がけをしました。

miyabi1958.hatenablog.com

 先にアオバト関連の今朝の投稿に詳しく書きましたが、とっても親切に色々な事をこちらのメンバーさんから教えていただきました。

 「こまたん」平日のメンバーさんもそうですが、初対面の私がいきなりアオバトの事で教えを乞うても嫌な顔一つせずに、色々と教えてくれます。リタイアして2カ月半になろうとしますが、他人と話すことがめっきり減ってきていますが、一歩、踏み出せば意外に人と話すことは出来るものですね。こんなきっかけから、私にも探鳥の趣味が増えるかもしれませんし、ひょっとしたらグループに入れてもらう事だってあるかもしれません。

 損か得か敵か味方かなどと言う味気ない殺伐としたビジネスの世界から足を洗った今こそ残された人生をどう豊かに生きていくか、今もつながっている友人たちとどう関わっていくか、成り行き任せではなくもっと能動的にアクションしていく事を考えたいと思った朝でした。

f:id:miyabi1958:20210911121959j:plain