還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(8月27日)幼鳥も飛んできているようです

 流石に土曜日の早朝、バーダーさんは照ヶ崎海岸そして展望台にたくさんいらっしゃいます。恐らく40名以上になるのではないでしょうか。大半のバーダーさんはアオバトを捕食するハヤブサ狙いなんですが(-_-;)

 家から3㎞、自転車で15分掛からないでアオバトを観察できる私は贅沢者ですね。すでに今年は30回を超えるアオバト日記となります。

 帰宅後に分かったのですが、アオバトの幼鳥も海水を飲みに来ているようです。

 上の写真2枚、成鳥とは明らかに体の大きさが小さく幼羽が残っているようにも見える個体が幼鳥だと思われます。探鳥の会「こまたん」のOさんに詳しいことを伺ってみたと思います。

 6時20分頃から30分ほどの滞在でしたが、やはり飛来のピークであり早朝なので沢山の群れが飛んできてくれます。300枚ほどの写真を連写しまくり沢山のボツ写真の山から生き残った(笑)写真でブログを書き終えることが出来ました(^^)/